現在の水槽

水槽を立ち上げて1ヶ月半、ようやく水も出来上がってきたようです。以下が現在の水質。ここ半月はほぼこの状態。

  • pH<6.2
  • アルカリ度<80ppm
  • 亜硝酸態窒素量=検出されず
  • 硝酸態窒素量<5ppm

使っているソイルはpHを6.2~7.0にするとのことですが、うちはどうもpHが6切ってるみたいです。レッドビーシュリンプにはこれくらいでも全然OKな感じみたいですが、アカヒレとランプアイもいるんであともう少し上げた方が良いのか、それとも下手にいじらずにこのまま様子を見てみようかどうかと悩ましいところです。上げるとするならば、かき殻をひとつまみ濾過槽に入れてみようかと思ってます。まあ、みんな元気な感じなんで、もうしばらくは様子見ですね。

生体は以下の通り。

  • アカヒレx3
  • ランプアイx3
  • レッドビーシュリンプx4
  • 石巻貝x1

今月に入ってからは週1回、1/3水換え。餌は1日2回、1回にテトラキリミンを耳かき1杯程度。こんな感じです。それにしても、お休み・隠れ家用にと後景に軽い気持ちで入れたマツモがあんなに伸びまくるとは… 話には聞いてましたが、あんなに伸びるとは思いませんでした。小さい水槽なんで、まめなトリミングが必須ですね。

次の曲へ

これでひとつ制作が片付きましたんで、次の曲の作業に取り掛かれます。次もなかなか編曲作業が大変そうな曲です。しかし、とりあえずイントロ部分に着手してみましたが、なんとかなりそうな感じです。

やっと頒布開始

ずいぶん前にお知らせしてましたが、2ヶ月も経ってようやく頒布開始です。結局、編曲を開始してから1年3ヶ月も経ってしまいました。いくら流行り物の曲ではないとはいえ、これは時間がかかりすぎですね。デモをアップしてからスコアを仕上げるまで相当サボってしまいました。しかし、なにしろ美しい曲で演奏時間も手ごろですので、演奏会等の小品としておすすめの曲です。

レッドビーシュリンプ

結局、レッドビーシュリンプを3匹投入しました。1匹は次の日ジャンプしたのか飛び出そうとしたのかは分かりませんが、水槽のふたにへばりついて☆に… あとの2匹は今のところ元気にツマツマしてます。とりあえず水合わせは失敗しなかったみたいです。様子を見て今後さらに追加したいと思います。

ところで、エビ達の隠れ家にと思ってモスドームを作ってみたんですが、彼らはモスマットとソイルの隙間に結構な穴を掘ってそこをねぐらに。まるでアリみたいだ。

アカヒレの睡眠

あけましておめでとうございます。今年もダラダラと更新予定の当サイトですが、よろしくお願いします。

さて、立ち上げて約1ヶ月の我が家の水槽ですが、現在、アカヒレx3、ランプアイx3(先日投入しました)、石巻貝x1となってます。ヤマトヌマエビは立ち上げ期だったということもあり、やはり2匹とも長くは持ちませんでした。次はレッドチェリーシュリンプを2匹ほど投入しようかと思います。ランプアイもそうでしたが、次も慎重な水合わせをやろうかと思います。

ところで、アカヒレって夜はぐっすり寝るんですね。マツモやアヌビアスの葉にうまいこと乗っかって寝てましたw

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives