丸10年

サイトを開いて今年で丸10年となりました。ここまで来たら、続けられるところまで続けようかと思っている管理人です。今年はとうとう吹奏楽編曲ものしかやれなくて自分的にはいささか片手落ちな感じなんですが、Play版のQLSO金も買ったことですし、来年こそはなんとか素材の方もやりたいと思います。ただ、プライベートの方もなかなか忙しくなりそうなので、そのあたりの折り合いが難しそうです。

今年も昨年に引き続き15万弱のアクセスをいただきありがとうございました。それでは皆さん、良いお年を。

遅くなりました

遅れに遅れて、ようやく完成しました。年末年始は少し休んで、年明けからスコアの仕上げに入りたいと思います。順調に行けば、来月末までには頒布開始できるかもしれませんね。

あと少し

アップ用データの制作が遅れに遅れてます。やっとあと少しで完成ですが、スコアの仕上げは年明けにずれ込みそうです。年末は仕事が何かとバタバタしていけません。

制作環境について

VSEはかなり容量が抑えられているとはいっても、30トラック近く使用すると32bit環境ではメモリが正直足りません。現状Learn機能でやりくりしてますが、やっぱりそんなことを気にせずに制作したいものです。ViennaEnsembleは結構軽いので、30トラック程度でしたらCPU的にもHDDストリーミング的にもあんまり問題ありません。やはり現在の環境での問題はメモリですね。しかし、64bit環境にすると当然メモリに余裕が出来る分使用トラックが増え、それに伴い現状のCPUや、HDDからの読み込みでは辛くなってきそうですね。うーん、悩むところです。

ちなみに、SoundsOnlineが恒例のセールをやってましたんで、NI版の金からのアップグレードとマイクセットをポチッてしまいました。マイクセットを今後積極的に利用する場合これまた確実にメモリが足らなさそうで、やはりいよいよ64bit環境への移行を考えないといけませんね… まあ、PLAYエンジンは32bit環境ではなかなか安定しないそうなので、それも移行を考える要因のひとつです。…来年もやっぱりお金が飛んでいきそうです。近い将来のことを考えるとあまり趣味にお金をつぎ込むのも考えものなんですが、こればかりはどうにもやめられませんw

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives