M8でも

M8で「Utauyo!!MIRACLE」のスコアが9/8に発売されるみたいですね。M8のことですから原曲準拠とまではいかないでしょうが、どんな感じに編曲されてるのか非常に興味があります。

完成しました

なんとか月内に間に合いました。個人的には、「GO!GO!MANIAC」よりも演奏効果の高い曲ではないかと思います。一休みして、次はスコアの仕上げに移ろうかと思います。

あと少し

打ち込みもあと少しです。ラストの大サビの所まで来ました。VSEはKontakt付属のものと同じサンプルを使用しているはずなんですが、エンジンの違いからか出音が全然違いますね。抜けが良いというか、解像度が高いというか、まあそんな印象です。奏法が少ない分、パッチをエディットしたり打ち込み方に気を使ったりと、まあ色々手間はかかりますが良いライブラリだと思います。

また、出音の違いのため、EQもこれまでとは違いガッツリ削らないといけません。特に中域が強いので、そのあたりをきちんと処理する必要があるようです。ミックスに関しては現在仮セッティングですが、これも全部の打ち込みが完了したら再度煮詰めようかと思います。

編曲作業終了

編曲作業が終了しました。こうやって通して聴いてみると、意外に吹奏楽に合う曲ですね。これからアップ用のデータの制作に入ります。ちなみに、GGMよりは幾分簡単なのですが、やはり最後の転調部分が曲者です。運指がすごく面倒だ。前半で同じメロディを半音下で吹いてるので、逆に混乱しそうですね。

一段落

編曲作業も残るはドラムのみです。今回は音が採りやすくて良かったです。実に順調に進みました。なんとか今月末までにはアップしたいところです。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives