作業中

構成を錬るため何度も聴いております。こういう時、耳コピ支援ソフトは便利ですね。ところで、やっぱりなかなか原曲通りというわけにはいきません。ベースなんかをそのままやっちゃうと、とてもじゃないですがブレスと運指が追いつきません。メロディラインも同じく。ああそうだ、ドラムはもっと悲惨ですね。よっぽど達者な人でないと原曲通りではとても叩けません。なので、そのあたりもうまく変える必要があります。…なんとか来月くらいには公開したいところです。

フル聴きました

フル版聴きました。いや~、これは濃いわw 吹き甲斐がある曲になりそうですね。早速後半部分のアレンジを考えなければ。2本のギターソロはどうしようかな? このままじゃ管楽器では到底無理なので、近い雰囲気でアレンジするしかないですね。

CD待ち

大まかなアレンジ案は考えたので、あとはCD待ちです。これ以上細かく確定させると、フル版で金管の休憩部分などの処理に支障をきたし、結局再考しないといけないんであんまり意味がありません。多分「Cagayake!GIRLS」と同様に「サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→ブリッジ(Cメロ)→サビ」という構成じゃないかとは思うんですが、こればかりは出てみないと分かりませんね。

採譜開始

早速採譜を開始しました。併せてアレンジも行っていきます。それにしても、サビのメロディが忙しいですね。木管の場合タンギングが大変です。ラッパの場合は、運指は簡単ですね。一部、音の跳躍が大変ではありますが。

とにかく、今回は音が採りにくい。コードは普通に採れますが、細かい構成音まで聴きとるのが大変です。CDではもう少し聴きやすいのでしょうか?

OP雑感

地方なんで見れませんが、早くも「けいおん!!」OPを上げてる方がいたんで早速試聴。うーん、今回も編曲するのが大変そうですね。でも木管のメロディラインと金管のバックという風に、はっきりと役割を分けたアレンジが合いそうな気がします。とりあえずCDが出るまでにある程度アレンジの骨格を考えておこうと思いました。

調ですが、AメロからはFis-molで、サビはAs-durですか。今回は原調でなんとかなりそうですね。テンポは125で、メロディラインが忙しい割には後ろはそんなに大変ではなさそうです(サビのベースはこのままでは大変そうですが) まあ、アレンジのやり方次第では吹奏楽映えしそうな曲ではありますね。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives