進捗状況

編曲作業はソロの手前まで終了しました。結局ベースラインは若干簡略化。ベースと低音管楽器の音の立ち上がりや運動性能を比較するとやむを得ませんが、これで落ち着いて演奏できる譜面になります。このペースで順調に行けば来月中にはアップできるかもしれません。

難関ソロ

さて、編曲作業は順調です。中間部のフルートソロが演奏するにはかなり大変だと思いますが、これも原曲どおりに譜面化します。ただし、さすがに32分音符のスケールは簡略化しました。あとは調が大変なだけでそう難しい曲ではありません。しかし、調的にハーモニーを合わせるのが大変でしょうね。演奏する際は少し気を使わないとすごく濁るような気がします。早く編曲作業を終わらせてDAWの作業に移りたいものです。

今年最初の作業

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年一発目の作業は吹奏楽編曲です。「これは!」という曲が見つかりました。CD発売まで待とうかとも思いましたが、どうにも待ちきれずに作業開始w 採譜も順調です。調がC-mol→Es-dur→Fis-molで、最初はともかくサビからのFis-molにちょっと悩みましたが、そんなに速いテンポでもないし、今回は原調で行くことに決定。また、サビからの低音がちょっと忙しいのですが、これは一通り打ち込んでから原曲重視で行くかどうか決めたいと思います。まあ、とりあえずこのまま作業を進めて、CD発売後にフルにしたいと思います。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives