スコア制作状況

まずは「Cagayake!GIRLS」のスコアが全て完成。JASRACからの許諾も得たんで、これで早ければ年内頒布開始のメドが立ちました。次は「愛しい人へ」の制作です。こちらも著作権手続きは全て完了しているんですが、肝心の楽譜の方がもしかすると若干の修正が必要かなぁ。まあ一応見直してみます。

あと、並行して頒布のページの制作。当面はメールフォームでのやり取りになると思うので、それも踏まえたページ作りです。それと、ニコニコでのデモだけでは垢を持っている方だけに限られてしまうのでYouTubeの方にも準備しないといけません。まだまだやることは沢山あります。

やっと完成

「Cagayake!GIRLS」の制作がやっと終了しました。さて、これからはスコアの制作に移ります。せめて年明けすぐには頒布を開始したいなぁ。それと並行してJASRACに申請しなきゃ。

一段落

「Cagayake!GIRLS」の編曲終了~ 今回はスムーズに進みました。とりあえず一段落です。しかし今からアップ用に音源を差し替えるのが大変。前も書いたとおり、Finaleの吐くMIDIデータはあまりためになりませんので、結局一から修正です。また、GPOの金管はこういう曲には合わなさそうなんで、今回はKontakt付属のVSLのパッチを使おうかと考え中。そうなると、使いやすいようにパッチの改造を行わないといけません。なんにせよ完成まではまだまだって感じですね。なんとか年内にはアップして、スコアも年明けには公開したいなぁ。

スコア

「Cagayake!GIRLS」と「愛しい人へ」の編曲及び出版の許諾がもらえた~

どうせならみんなに演奏してもらいたいなぁと思い、そして演奏してもらえるなら演奏会なんかでも著作権上問題なく利用できるようにと動いてみました。残念ながら無料で配布というわけにはいきませんでしたが、出来るだけ安価にして(フルスコア+パート譜のセットで2000円くらい)、近々頒布できるようにします。

というわけで、「Cagayake!GIRLS」の編曲作業及びスコア制作、それと「愛しい人へ」のスコアの仕上げをこれから年末にかけて行う予定です。あとJASRACへの出版申請ですね。

定番のアレンジ

とりあえず「けいおん!」のOP曲の吹奏楽アレンジに着手しました。M○のような定番アレンジで進めてるんですが、まあこれまでは特に問題も出てません。割と順調に進んでます。原曲はE-dur→F-durなんですが、やっぱり吹奏楽用ということでC-dur→Des-durに移調しました。そうしないと楽譜が大変なことになりますw イメージが…と下で書いてましたが、実際Finale上で鳴らしてみるとそうおかしくもないようです。原曲ではベースが随所で活躍してますが、その雰囲気を残しつついかに演奏しやすくアレンジするかが考えどころです。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives