人を使う、育てるということ

最近は本業とは別のことで頭を悩ませてます。いや、本業は本業で最近ちょっと芳しくないんで、それにも頭を悩ませてはいますが。

私は部署を取りまとめる立場ですが、その下に1人部下がいて現場は実質その部下が見るような形なんです。ところがその部下がまあ曲者で、最近はメンバーとの人間関係がバラバラ。仕事以前の問題です。うちの若手の有望株なんかはホントにキレる寸前です…

確かに言ってることは正論です。やる気もあります。しかし、まずみんなに聞き入れられる状態でないと、せっかくの行動も空回りです。自分のこれまでの経験を押し付けるような態度ではみんな決してついて来ません。「仕事なんだからやれよ」とみんなに言うのは簡単ですが、人間、理だけで動くものでもなく、そこにやはり感情というものが付いてきます。そして、なまじ自分の経験や実績に自信があるだけに、今のメンバーの出来てない点がよく見えてしまうのも分かります。しかしそれを自分の尺度というか、絶対的視点で見るのはまずいんじゃないのかなぁ。言われた方は、自分が完全に否定されたかのように思うよ。

私も人を使うのはまだまだですが、自分が目指すクオリティにしたかったら、まず自分の言葉が聞き入れられる関係、状態にする。自分の言葉に説得力を持たせるだけのバックグラウンドを作る。主観に基づいた個人攻撃ではなく、その人なりの現在の状態を基準に、そこから良くなった、悪くなったというポイントに着目する評価手法を持つ。そして自分の話す言葉の一言一句に気を配る、要するに言葉を選ぶ。こんなところが大事なんじゃないかと思います。

現在その点をどうやったら理解してもらえるか考え中です。まあなかなか難しいんでしょうね。人を使うのも難しいですが、人を育てるのも難しい。でも彼には人をうまく使える人に育って欲しい。

…なんだか吹奏楽部をレッスンしてた頃をふと思い出しました。

HDDの引越し

遅ればせながら、最後まで居座っていたIDEのHDDを全撤去。これでやっと全てのHDDがSATAに。テストや引越しに数日費やす。エアフローも改善されたようで、CPUの温度が2℃下がる。ついでに音ネタ置き場をラプターにしようと思ったが、ここまで待ったのでSSDをさらに待つことに。256GB早く安くならないかな~w

不調

数週間ぶりのまともな休日は睡眠で消えました。今週末もやっぱり休日出勤です… あぁ、きちんと休みたい。

さて、先日突然起動時の画面がおかしくなり青画面、で起動失敗。セーフモードでは起動したので、(グラボでも壊れたか? やけに早かったな)と思いつつケースを開けてみると、…CPUファンが落ちてました。グラボの上に。とりあえずファンを戻して、念のためグラボを挿し直して再起動。今度は起動成功。ところが次の日また起動失敗。グラボをギュッと押して再起動させると起動します。ああ、グラボかマザボのどちらかは分からないが、スロット部分が少し逝っちゃったわけね。まあ、その後はなんとか問題ないのですが、これも時間の問題でしょう。完全に死んだら買い換えることにします。ホントはこの際ラデに戻りたいんですが、SimCityのことを考えるとそうはいきません。うーん、悩ましい。

ところで、その前日たまたま温度を計測してたらCPUの温度は通常より4℃ほど高い状態でした。もしかするとその時はすでに落ちてたのかもしれません。しかし、ということは、うちの構成って実はこれからの季節ファンレスいけるんじゃね?と思ったりもしたりしなかったり…

XPでのogg再生スクリプト

某所でXP用の、oggのストリーム再生のスクリプトが出てますね。XP派の方には朗報でしょう。ストリーム再生だけでなく、ループ再生や途中再生など、これまで私が欲しいと思ってた機能が全部揃ってます。まあ、今更ツクールをいじることは(時間的な問題で)ありませんが、これはちょっと導入してテストしてみようかなと思いました。先月初公開されて現在もどんどん改善されてるようですから、これからも期待大ですね。

休日出勤

最近は絶賛連続休日出勤中です。なかなか休めません。それに、その日最初に食べるまともなご飯がPM11:30(しかも会社で)ってどういうことよ? まったく、フルで残業代が出るわけでもないし、やってられません。まあこのご時勢出るだけましか…

ところで、大容量サンプリング系にはSSDが良いらしいですね。Kontaktのプリロードを最小レベルに出来るとか。うちのサンプル置き場の容量を見てみると、現在ちょうど140GB。どうせなら大容量のヤツが安くなってから購入を検討しよう。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives