新人さん

最近は新人さん達の研修に追われてます。自分の仕事は遅れがち。でも上は待ってはくれません。さらに、今週末は月末の会議の準備もしないといけません。今現在、全く手付かずなんですが… まったく、どうしろっていうんだよ。

さて、ボチボチと素材の構想を練ったりネタ作りを行ってます。SimCityをやりながらなんであんまり進んでいるとは言えませんが、とりあえずAudio素材については、次回はバトルものなんかを作れたらなぁと思ってます。MIDI素材の方は、…どうしよう、まだ良いネタが固まりません。いくつか案はあるんですが、どれも制作に入るまでにはいかないようです。もう少し頭の中で寝かせておきますw 今年はAudio素材とMIDI素材の両方をバランス良くアップできたら良いなぁ…

あと半分

とりあえず既出のデータをXP,VX用にコンバートしてます。あと半分くらいですか。まだまだかかりそうですね。そろそろ新規も作らないといけませんね。最近はオーディオ素材ばっかりで、結局去年はMIDI素材は公開してないんじゃないかな? まあ相変わらずマイペースな更新頻度です。

調整の難しさ

実に9ヶ月ぶりにXP,VX対応MIDI素材を追加しました。今回追加したラストバトル1みたいな、強ベロシティで割と音が沢山鳴っている曲はそのまま移植しちゃうと音割れがひどいんで、調整が少しばかり面倒です。やっぱりMicrosoft Synthesizerはそこそこの音数で鳴らすのが良さげですね。今回は音数は変えずにバランス調整一本で何とかしましたが(それでも1ヶ所あやしい所があります)、今後控えている移植待ちの曲ではどうなんでしょう? まあ、こればかりはやってみないと分かりませんが。

また、Microsoft Synthesizerではオケのパーカッションセットが使えますんで、それに変更。それに伴い公開当時ではできなかった部分を少し追加、変更してます。当時はオケのシンバルに近づけようとピッチベンドで音色を調整した分、パーカッション周りではその制約が付きまとってましたが、それが無くなる分取り回しが楽ですね。

楽しい曲

さて、そろそろ本格的に素材制作を再開させようかなと思ってるんですが、実は併せてどうしても吹奏楽に編曲したい曲もあるんです。ボカロのリンが歌うそれはまあ楽しい曲です。これを吹いたらさぞ楽しかろ~なと思うんですが、この曲、吹奏楽でやるにはちとテンポが速すぎる(Tempo=185)んで、172くらいで原曲よりもちょっと落ち着いた感じで演れば”らしい”かなと思います。また、ベースがなかなか変態的wな動きをしてますんで、これを吹奏楽らしいベースの動きにアレンジする必要があります。これまでアップした2曲のベースは、ほぼ原曲どおりの動きにしてるんですが、この曲はテンポの速さと相まってまず原曲通りとはいかないようです。調は基本Es-durですから楽ですし、メロディやその他の音域もいい感じなんですけどね。

まあ、この曲の編曲作業ついては現在曲を聴き込んでイメージを練っている最中ですから、今すぐ作業に取り掛かるという訳ではありません。っていうか、この曲先日からず~っと聴いているけどまだ中毒ではないな、うんw どうせ作業に取り掛かったら延々と聴くことになるし、今から中毒云々なんて言ってられないなw

修正報告4

以下のファイルを差し替えました。

  • Valley in the morning

VALUE!も出たことですし、XPでもoggのループが出来ないのかなぁなんて思ってるんですが、どうなんしょう? RGSSで直接叩けばなんとかなりそうですが、コードが汚くなりそうですね。ということはdllを作って、RGSSでそれを使うという方向か。NScripterではogg再生関連はプラグインdllで解決してるのに、ツクールでそれが無いのはやっぱり難しいorできないからなのかな… まあ、もう少し考えてみます。ちなみに海外のフォーラムではFMODを利用したスクリプトを公開してる方もいらっしゃいますね。こちらはマニュアルではありますがループに対応しています。将来的にはVXライクなループを考えているとのこと。BGMにこだわりたい方には楽しみですね。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives