半年ぶり

半年ぶりの素材アップです。今回はDudukというアルメニア起源の民族楽器を使用してみました。哀愁漂う音色が実に良い感じの楽器なんですが、これをそれなりに聴かせるようにするのに大変でした。民族楽器をを打ち込みで使うのはやっぱり大変ですね。作ったあとで、何と言うかもっと異国情緒溢れるメロディにすれば良かったとも思ったりしたんですが、これは今後のネタにします。

暁の平原 ~ Plains at Daybreak

ついでに、出たばかりの給料を握り締めて遅ればせながらE8400を買ってきました。うん、SimCityが軽くなって良かった良かったw また制作の方でも、もっと沢山のプラグインが余裕で挿せそうですね。とは言え元々DAW作業では作る曲のジャンル上、大してCPUパワーを使ってない状態でしたので、これで十分なようです。

愛しい人へ

やっと完成しました。今回は久々に疲れました。日程的に無理したので最近は寝不足気味です。なお、休日ということもあって、最終仕上げは一気に行いました。しばらく制作作業はお休みして、来月辺りから素材制作を再開しようかなと思います。↓がアップしたやつです。ニコニコの垢を持ってる方のみになってしまいますが、よかったら聴いてください。

タイナカ サチ 「愛しい人へ」

編集作業

の作業、Finaleでの編曲作業は終了しまして、現在はDAWでの編集作業中です。前回はFinale付属の音源でサクッと作り、編集も大してしなかったんですが、今回はGPOを使ってそれなりに仕上げようと思ってます。それにしてもFinaleのHuman Playbackはそれなりの水準でしか表現できないですね。結局大半を編集し直しです。仕事の方が先日まで年度末や決算の作業でバタバタしてて、さらにこちらが予想以上の編集作業があることに気づき、結局の所、アップが予定よりも遅れそうです。以前書いてた民族楽器を使ったAudio素材はその後の再開になるんで、結構遅くなりそうですね。

シューマイとビール

シューマイとビールの組み合わせ、最高w 近年はほとんど飲まなくなった管理人ですが、たまにはいいものですね。休日だし。とはいえ、今日も結局打ち合わせなんぞでお昼には出社するハメに。また、本来明日も休日にしてたんですが午後には出社… あぁ、どうにかならないものか。しかし、今回の人事異動でついに私の補佐に就いてくれる方がやってきましたので、今後はきちんと休めると思います。さぁ、シューマイを食べ終わったら次のつまみはプリッツサラダ味にしようw こんな時間に調子に乗って食べてたらきっと太るなぁ。

さて、9600GT GEを待ってたんですが、結局待ちきれなくて蛙笊を購入。結果から言うと、「買ってよかった」 これまでずっとラデ使いだったんですが、SimCityにラデは鬼門。都市がちょっと大きくなるとすぐにガクガクします。まあ、使ってたのはX1550だったんでまだマシな方ですが。これを色々設定して今までなんとかやってました。9600GTに替えてまず思ったのが「音が静か」 ホントに回ってるの?って感じです。X1550の音がいかに大きかったかのかが分かります。もちろんSimCityもかなり快適になりました。まあ、どちらかというとCPUの方が大事なゲームですので、E4300@2.4GHzではちょっと厳しいのは確かですが、これも今度E8400あたりに替えるとなんとかなりそうですね。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives