GPO新バージョン

GPOの4th Edition(GPO4)が発表されましたね。ARIA Playerと呼ばれる専用プレイヤーを引っさげて登場。また、散々弱いと言われていた金管をProject SAMのサンプルで補強。そして、旧GPO持ちは49ドルでダウンロード版を購入可とのこと。これは楽しみです。GPOAの開発がアナウンスされたのが今からちょうど4年前。紆余曲折を経て、当初とは少し異なる内容ではありますが、ようやくその開発が実った形ですね。できれば当初の予定通り、弦をGOS直系にしてもらったらもっと良かったんですが。これは併せて発表されたGOS2に生かされるのでしょう。さらに、GPO4はFinale 2009でも使えるらしいのですが、私は残念ながら未だに2006(っていうか、今までバージョンアップさせる必要性を全く感じなかった) でも、GPO4の内容が良ければこちらも思わずバージョンアップしたくなります。

フレックス

職務的に事実上のフレックスになった私ですが、フレックスだろうが何だろうが仕事が終わらないと帰れないのは当然の話で、結局この時期はどうしてもこんな時間(PM11:00前)の帰宅になってしまいます。年度途中で受け持った部署の損益のことを言われても、なんだかなぁと思うんですが。そう言えば、先日上司に「自分の残業代はきっちり申請しろ、でも付けすぎるな!」という、ありがたくも訳の分からないお言葉をいただきましたw えぇ、分かってますよ。私の給料も部署の経費の一部ですもんね。でも、私の部下の中には私よりも残業代を稼いでいるヤツがいるんですが、そこはスルーですか… まあ、その部下は私よりも長時間働いている(というか働かざるを得ない)んで当然と言えば当然ですが。結局、「おめぇにあんまり会社に残られちゃ困るんだよ!」と会社に言われているような気がしてなりません。残らないと終わらない仕事量なのに。

ところで先日、教え子たちから無事に地区の演奏会を終えたとの報告を受けました。予想通りボロボロだったようですw このままではコンクールは非常にマズいと、もう焦ってました。でも、アレ以来満足な指導を受けていない状態で、あの曲を自分達で何とか形にしただけでも良くがんばったと思います。話を聞いたところ、自分達でパート練習やセクション練習の計画を綿密に練ってやってたみたいですが、合奏での曲の仕上げが全くなされてないようだったとのこと。まだまだこれからですよ。っていうか、今からが練習本番です。後任の方と一緒にがんばってもらいたいものです。

しかし今の所一番の心配は、後任の方はプレイヤーとしての経験は多少あってもバンドを指導するのは初めてという点(おぃ もちろん棒を振るのも初めて。田舎はホントに人がいないんです… これも仕方の無いこととして、やる気はものすごくある後任の方についていってがんばってほしいものです。でもやっぱり心配。

音域

さて、引き続き先日のブログで書いた曲の編曲作業を行っているわけなんですが、音域が曲者なんです。M8なんかでは楽器の都合に合わせて調をバシバシ変えたりしてますが、原調で作っているとどうしても音域のシバりが大きい。特にホから一点トの音域間のメロディなんかイヤですね。使える楽器が限られる。裏方のパートの割り振りも難しいし。また、サビの部分も1オクターブ半と音域が拡いんで、ひとつのパートだけに任せるのはちょっと厳しい。そこで違和感が無いようにアレンジを考えないといけません。以前に公開した曲(ここでは公開してません)は、単に調が吹奏楽では面倒だったのと、ボイシングがちょっと厳しかっただけで音域的にはそうでもなかったんですが、今回は各メロディの音域という問題が出てきました。うーん、難しい…

カンヅメ

東京出張から帰ってきました。東京とは言っても職場にカンヅメで観光どころではないという状態。まあ、先日もそうでしたが。弟が東京に住んでますが連絡どころではありません。すっかり疲れて帰ってきました。で、出張の間にも上司からメールが。「週末、会社来るの?」 …どうやら、出社しろということでしょうか… というわけで、帰ってきて早速ではありますが、明日も会社です。

泣ける曲

今、お気に入りの曲を吹奏楽に編曲してます。どこからも出版されてないんで、じゃあ作っちゃえって感じです。著作権保護曲なんで、某場所での公開になるでしょう。卒業式などに良く合う泣ける曲なんですが、これがなんとまあ難しい。まず、ボーカルの音域が広い。パートの割り当てに苦労します。また、前半部分のピアノのバックもモロにメロディと被るし。音域で分けるか楽器の編成で分けるかでまた苦労します。でも、なんとか卒業式シーズンまでには公開したいですね。

話は変わりますが、先日うちのマンションのトイレがウォシュレットに変わりました。大家さんありがとう。快適快適w

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives