倍音

へんな時間に目が覚めたw なので、少し書きます。

先日のレッスン(基礎合奏)の時、倍音がはっきりと響き出しました。現メンバーでは初めてのことです。また、半数くらいの子が倍音が聴き取れるようになってきた模様。少し前からその片鱗はあったんですが、まだ、それに乗せて吹くのは厳しいかな~と思ってました。ところがいい感じに響いてきた。これが3ヶ月前に出来ていれば確実に金だったのに~w まあ、夏休みに入ってから本格的にやっているお耳のトレーニングが活きてきたのか?と思います。あとは、これが曲中でも出てくると良いんですが、まだそこまではいかないようです。また、まだ若干サウンドが大人しいような気がします。そして、力みからくる音色のこもりも見受けられるんで、その辺りも今後の課題ですね。でも、昨年の今頃よりも全然良い。これは楽しみです。

実は現メンバーはこれまでで一番不器用なメンバーで、練習はものすごく真面目にやるんですが、なかなかそれが成果に現れない。以前からずっと、その点だけが心配でした。大半の子が昼休みに自主練をやっているくらい根性もあって、練習姿勢は頼もしいかぎりではあるんですが… 時間を掛ければ出来るようになるタイプかなと思いますんで、早め早めにメニューをこなしていって、余裕を持った状態で来年を迎えたいですね。

それにしても、メンバーが替わったからといっても単に3年生が抜けただけなのに、毎年ガラリとバンドのカラーが変わる(練習の雰囲気やサウンド)のが面白い。とにかく、昨年,今年と良い方向に変わってくれて非常にうれしい管理人でした。

再度修正

むぅ、すみません… Village in ravineのループ版にノイズが乗ってました。再度修正しましたんで、よろしくお願いします。エンコ時にクリッピングノイズが乗らないように、いつも0.2dBの余裕を持つようにしてるんですが、なぜか乗ってたみたいです。まあ、リミッターを掛け過ぎたことが原因かと思います。でも、mp3の方では乗ってないのでビットレートも関係しているかもしれませんね。

修正報告2

以下のファイルを差し替えました。

  • Elvenwood
  • Ruined Temple
  • Village in ravine

以前のデータになると、MIDIデータの微妙な修正も出てきますね。あと、ついでにループ対応素材もアップしておきました。元々ループ対応を考えて作ってなかったので、相変わらず繋ぎの部分は適当ですw

修正報告1

下に書いた修正の件ですが、今日現在以下のファイルが最新の修正済みです。

  • The Unknown World
  • In the Darkness
  • Night Attack(ループ対応も)

もし使用される方がいらっしゃいましたら、お手数ですが差し替えをお願いします。修正内容は基本的にマスタリングやミックスの見直しのみですので、そう極端な変更はありません。今後、新しいものから随時差し替えていきたいと思います。

シャリシャリ

アップしたフィールドの曲ですが、mp3の方の音質がどうも気になったので、エンコードオプションを見直して再アップしました。ひとまず制作中の素材は片付いてしまったんで、次は今までアップしたやつのリマスタリングや再エンコをしようかなと思ってます。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives