すごい人

ラッパとボーンの持ち替えでハイFまで吹きこなすとんでもない人。

この、ジェイムス・モリソンという方、トランペットをはじめ、フリューゲルホルン、トロンボーン、テナーサックス、さらにはチューバやピアノまで扱うマルチプレイヤーです。すごい人がいるもんだ。

出るわ出るわ

いよいよコンクール練習の本番と言える時期になりましたね。今日は、要修正点や出来てない所などを洗い出すために合奏を録音し、それを元に練習したんですが、まあ、出るわ出るわ、ダメな所が。これを地道に修正していく必要があります。

一番腹が立つ所は、本当は出来るはずなのに不注意や意識の低さで出来てない(やらない)という所。技術的な問題でなかなかうまくできないというのは、今から少しずつやっていけば良いので、別に腹も立たないわけですが… とにかく、「こちらが指摘するとちゃんとできる」という部分がある。じゃあ、せめてそれくらいは最初からやれよって感じなんですが。おまえらはコンクールの舞台上で事前に注意点を言わないとやらないのかと。まあ、まだ演奏が自分のものになってないんでしょうね。細かくチェックしていって、徐々に改善していくしかありません。

見直し

さらにスコアの見直しをしてます。例年、1年生(初心者)も数名コンクールメンバーに加わるものですから、当然、初心者でも吹けるように調整。また、昨年までのまったり部活の弊害で、2,3年生の中にもちょっとヤバい子がチラホラ。そんな子の為にも併せて調整。今やっておかないと、もうあと1ヶ月ですから間に合いません。また、もう少し完成度の目標レベルを高めるために、若干の変更。当然といえば当然ですが、最後まで気が抜けませんねぇ…

あと1ヶ月余り

コンクールまであと1ヶ月余りとなりました。来週はテスト休みになりますので、実質あと1ヶ月ですか。ようやく課題曲は見えてきた感があります。ラストスパートに向けて最終段階の修正等を始める頃でしょうね。ただ、自由曲はサッパリです。実はまだインテンポでの通しを1回もやってません。元々とても速いテンポの曲だし。これはヤバいんじゃないかと思ったりもしますが、まあ、なんとかなるでしょうw

ところで、昨年からやってきたサウンドトレーニングやお耳のトレーニングがここにきて少しずつ効果を現してきたような気がします。みんなの、ユニゾンやオクターブ、また5度の音程感覚が大分良くなって、以前よりもサウンドがすっきりとまとまってきた気が。少なくとも昨年の今頃よりはずっと良いです。でも、あと少しなんだよなぁ。3度や7度がイマイチですし、また、たまに全体が全くダメダメな時があります。それに、まだ管をしっかり鳴らせない子もいるし。この辺りのムラやバラつきが無くなればもっといい感じなんですが。

VST探し

アンビエント?系のVSTで欲しかったタイプが見つかりましたんで、早速それらを使って2~3時間で作ってみました。金物系はともかく、キラキラ系の音が多すぎだろとは思ったりもしたんですが、やっぱり新しく見つけたやつはついつい多用したくなりますw

寺院跡 ~ Ruined Temple

ちなみに、最初のころアップしてたAudio素材を聴いてみると、ミックス、特に低域~中域のEQの処理が悪い。これもホントは修正したいところなんですが、それよりも当面は新作を作っていく方向でやっていきます。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives