やる気の問題

最近やる気に満ち溢れてますw 昨日の晩からの数時間で1曲できたんで、早速アップ。うん、特に凝らなければ1分くらいの曲だったら割とすんなりできるな。基本的にやる気の問題ですね。ただ、MIDI素材とよくよく聴き比べると、Audio素材がいかに音色頼りで曲の構成が適当かというのがバレてしまいますねw

戦いの太鼓 ~ The Drums of War

ちなみに、今回は感じの良いエキサイターを見つけましたんで使ってみました。オケものにエキサイターを使うのもどうかと思うんですが、一応いつもサントラ風なのを心がけてますんで、それくらいやっていいのかなぁということで。BBE Sonic Maximizerとかどんな感じなのかな? 使ってみたいなぁ。また、プリアンプのシミュレーターも試しに一緒に挿してみたんですが、さすがに仰々しくなりすぎて却下w

どんどん書くよ

昨日の勢いのまま、ゲーム理論の項目を更新。いやあ、筆が進むw とりあえず書き溜めてた部分を一気に書きました。ゲーム理論の項目は、学生さんや今までゲーム理論なんて聞いたことがないという方に、できるだけ分かりやすくゲーム理論のことをさわりだけでも知ってもらおうというスタンスで書いてますんで、文章の内容をかなり考えさせられます。要するに「難しい式や数値は使わない」ということ。ただ、今後どうしても、小難しい式などを使わざるを得ない状況になるのかなぁと思うと、ちょっと悩みどころですね。ホントはそこからが面白いところなんですが。とりあえず、いずれ確率の初歩の初歩や割引因子の簡単な解説を挿まないといけないかなと思ってます。

ゲーム理論

数年ぶりにゲーム理論のページを更新しました。いやホント、すっかり放置してましたよw ネタはたっぷりあるんですが、なかなか書く気にならないんですよね。今回レイアウト調整でキーボードをずっと触ってたんで、そのついでの勢いで書いたって感じです。今後はそっちもたまには書こうかなと思いました。

レイアウト調整

終わった~、やっと終わったよ。

半月かけてようやくレイアウトの調整が終わりました。休日と夜中はこれに掛かりっきり。とは言っても、妥協に妥協を重ねた産物。くそぉ、分かっちゃいるけどIEが憎いw

ところで、IEはJavaScriptでmin-widthなどを表現してます。どうも挙動が不安定なんで、IEの方、不具合などありましたらご連絡ください。

レイアウト考

レイアウトの調整を考えているうちに、エラスティック・レイアウトなるものがいいんじゃないかと思ってきました。しかし、完全にemベースにするとなると、いくつか気になる点も。かといってブラウザ間での見栄えをより合わせることのできるpxベースにすると、極端な文字サイズにした時、emベースのエラスティック・レイアウトの利点の1つ(1行の文字数の制御)が使えません。うーん、もう少し考えてみる必要がありますね。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives