VX,XPのMIDI仕様

以前よりTipsの方で、XPの音源「Microsoft Synthesizer」では拡張音色が使えないと書いてたわけなんですが、どうやら使えるようになってるみたいです。もしかして1.03のアップデートに伴って改善されたのかな? 1.03のアップデート当時、ベンドレンジのバグ解消は確認していたんですが、拡張音色についてまでは確認してませんでした。VXでも体験版を使ってテストしてみましたが、同様に使えるみたいです。ということで、Tipsの方は来週にでも改訂しておきます。

ところで、使えると分かれば、これまでに公開しているVX,XP用素材はまだまだブラッシュアップできそうですね。楽しみです。

こいつ、覚えてる人いる?

実に久しぶりにドット絵を描いてみました。大昔、うちのサイトで公開していたゲーム(結局未完成)の主人公キャラを、海外の某素材サイトの規格に合わせて描き直し。ちょっと帽子のかぶり方の角度が変ですが、久々ということで、まあこんなもんでしょう(笑 それはそうと、やっぱり海外のツクール系フォーラムはすげえや。非常に面白い。ツクールを起動しなくなってずいぶん経ちますが、あの辺りを巡回してると、何だかまた作りたくなってしまいます。

久しぶりに

実に久しぶりに、VX,XP対応素材をアップしました。最近はやっぱりVXで作られる方が多いんでしょうか? その辺りさっぱり分かりませんが、他の曲もできるだけ早めに補完しないといけませんね。ところで昨夜、遅ればせながらVXをそろそろ買おうかと思い、仕様を色々調べてたんですが、あのマップチップの仕様は何なんですか? XPのままで良かったのに…

Finale様々

うちの吹奏楽部のお別れ会は、部活内でのお別れ会とはいえ、3年生だけでなく1,2年生の保護者の方からご近所さん、または小学生まで来場し、近所にある市の施設を借りて10曲くらい演奏しますんで、ほとんど定演みたいなものなんです。今はその練習にかかりっきりで、コンクールの練習は後回しって感じですね。ホントはお別れ会の曲を仕上げてしまって、さっさとコンクールの練習に本格的に入りたいところなんですが。

ところで、今は自由曲の楽譜の手直しを行ってます。前半部分が原曲とかなり違うんで、原曲に雰囲気を似せようと四苦八苦です。あと、うちの編成できちんと鳴るようにもしないといけません。ホントFilaleが無いと大変なことになってることでしょう(笑

Middle Plateau

新たに素材をアップしました。今回は単純な構成で作ってみようと思い、割としつこく繰り返してます(笑) Audio素材はMIDI素材と違い、できるだけ各音色を生かすようなアレンジにしたいなと思ってます。

中央高原 ~ Middle Plateau

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives