サイトの横幅

左右のスペースをほんのちょっと広げて、コンテンツの横幅を狭くしてみたんですが、実際のところサイトの横幅ってどれくらいがいいんでしょうか? まあ、色んな画面解像度や文字の大きさの方がいらっしゃいますから一概には言えないと思い、うちのサイトは当初よりリキッドレイアウトで、また、文字の大きさを変えてもレイアウトがほとんど崩れないようにしてるんですが、1280pxでの最大画面で見るとTipsのページなんか実に見づらいんですよね、横に広くて。ただ普通のブログみたいに狭くすると、こんどはFree Musicのページなんかのレイアウトがイマイチになってしまいます。いっその事、横幅を固定して文字の大きさの変更だけに留意したレイアウトにしようかな…

あと、入口の英文あいさつを書き換えました。今まで気に留めてなかったんですが、よく読んでみるとなんだか変な英文だったんで。以前から、google翻訳して見てくれている海外の方が少なからずいらっしゃるみたいで、そんな方たちのためにも、入口くらいはもうちょっとまともな英文にしようと思った管理人でした。

オーディオ素材

素材のページを作り変え、オーディオ素材もアップしました。まだ、ここに載せた3曲だけですが、今後はこれらも増やしていこうと思います。最近では海外からの問い合わせもあり、素材屋としてはうれしいかぎりです。

お手軽に

DAWをCubaseにしました。以前バンドル品を使ってみて、あまり馴染めないなぁと思ってたんですが、今のようにVST中心の作業でオーディオ仕上げにすることを考えると、非常にやりやすいです。あれでMIDI編集がSSWみたいになるともっといいんですが。

さて、作業がはかどるのをいいことに、早速次の素材です。暗く、魔物が巣食う森をイメージした曲です。とは言え、MTLの2番でお手軽に作った曲なんですが。

逢魔が森 ~ Haunted Forest

新ジャンル

年明けの演奏会も無事に終わり、ようやく一段落しました。とは言ってもお別れ会や卒業式、また入学式で演奏する曲の練習もあり、それに課題曲の練習も並行して行わないといけませんので、なかなか完全に暇にはなりません。

さて、新ジャンルの素材を作ってみました。こんな感じです。先日の曲と合わせてまだ2曲ですが、ある程度数が貯まったら、きちんと配布ページを作ろうかと思います。この曲、想定音量はもっと小さいんですが、とりあえず素材ということで音量はできるだけ大きくしてます。それにしてもQLSO金、銀とはえらい違いです。非常に作りやすい。とりあえず今回は弦だけ使ってますが、今後は管打も弄っていこうと思います。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives