年末の挨拶

今年も10万を超えるアクセス数をいただき、本当にありがとうございました。大して更新もしていないサイトですが、こんなに来ていただき大変うれしくもあり、また心苦しくもあります。年明けには新しいオケライブラリも届く予定ですので、また新たな気持ちで新ジャンルの素材制作に取り掛かろうと思います。来年もよろしくお願いします。

課題曲雑感

さて、課題曲ですが、よくよく聴いた感想としては3>1>4>2って感じでしょうか。個人的には3を吹いてみたいな~っていう気がしますが、指導者としてはこれをコンクールでやる度胸はありませんね(笑 演奏そのものの難易度はそう高くはないとは思うんですが、これを仕上げるとなるとかなりの腕が要求されそうです。それに楽器そのものの音色や音の響きという要素が非常に重要。そういう意味では、各奏者がある程度きちんと鳴らせないといけない難しい曲ですね。1は、まあ普通のマーチ、悪くはないですね。ただ、木高金低のうちのバンドではこの曲をうまく生かしきれないのではとちょっと思いました。2は所々良い箇所があることはあるんですが、同時に不自然な箇所も感じられ、個人的に嫌いではない雰囲気の曲だけに残念です。4は…そうですね、なんだか10分くらいの曲を変にカットした感じと言いましょうか、詰め込みすぎな印象を受けました。それで、曲の印象がぼやけてしまってると思います。もしやるなら、各場面の表現の描き分けをきっちりやって、また聴かせ所をどのように作っていくかという点ですかね。生徒達に聴かせ、第一印象による希望を聞いてみると、3以外の3曲にきれいに分かれました(笑 中学生だったらどこもそんなもんでしょうかね?

とりあえず演奏会まではきっちり今の曲(それなりに大変な曲ですから良い練習になるでしょう)を練習してもらって、私はその間に自由曲候補を探すことにします。演奏会が終わってから課題曲の練習に取り掛かろうかと思います。それにしてもちょうど良い曲が見つからない…

課題曲が来た

課題曲が来てたので、早速聴いてみました。1は厳しいな~ ラッパが厳しい、軽く吹き上げる子がいないとカッコがつかないかも。どうやらうちの学校には4が合いそうな気がしますが、そうすると自由曲選びが難航しそうですね。まだスコアをよく見てないのですが、週末にでもゆっくり分析する予定です。とにかく今は、地区の演奏会まであと少しですんで、もうしばらくはそちらに力を入れようかと思います。

ツクールVX

ツクールVXの素材規格を眺めてみると、ある点に気付きました。それはOggの途中ループ対応です。これってXPにありましたっけ? よく覚えてないんですが… とにかく、これでオーディオファイルをBGMとして使用する際の私の希望がかなうということになります。また、現在公開している素材をOggに完全移植することができます。あとは以前よく言われていた、再生開始時に発生する空白ですね。これが改善されていると、もうわざわざMIDIで流す必要がなくなり、前述の活動方針に沿った(つまりオーディオベースの)ツクール用素材が制作可能となります。ツクールVXは正直スルーしようかと思ってたんですが、これはぜひ購入してみないといけないですね。状況によっては、現在公開しているMIDI素材の(再アレンジも含めた)オーディオ化も作業に加えたくなりますね~

今後の活動方針

おかげさまで、当サイトも丸7年を迎えることができました。これも日頃素材を使用していただいているみなさんのおかげです。掲示板,メールでの使用報告や完成報告はホントにありがたく、素材制作者冥利に尽きます。

さて、近年はツクールそのものからはすっかり離れ、ツクールの現状がいまひとつ分かってないのん太ですが、そろそろ「ツクール用」に限定しない音楽素材を作っていきたいなと思ってます。ツクールでは相変わらずMIDIベースのBGMが主流なようですが、MIDIベースでのBGM(特にGMデータ)はその表現などに制限があり、どうしても昔懐かしいSFC風BGMしか、その特徴を生かせないと思ってました(特にツクールは絵柄がそのような2Dタイプなため)。できれば、今後は洋ゲーみたいな映画音楽風の曲を作っていきたいんですよね。私の制作環境も今ではDTM音源中心からソフト音源中心になり、できればもっとそちらをいじってみたいですし。これまでのMIDI素材の制作を完全に辞めるわけではありませんが(DQ風BGMを作るのは楽しいんですよ)、今後は制作のメインでなくなることは確かです。

試しに作ってみました。構成としては、こういう風なオケと民族楽器が入り混じったやつをやってみたいんですよ。で、各1~2分くらいのMusicClipにして、ゲームや映像など目的を限定しない物を作ってみようかと思います。ただ、音楽のジャンルとしてはやっぱりこれまで通りRPGやファンタジー向けのBGMを書くと思います。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives