曲探しの旅

最近は、来年の自由曲探しの旅に出てます。もう1人のコーチの方との話で、たぶんマーチをやるんではなかろうかということですんで、7~8分で何か良い曲がないかと探し回ってはいるんですが、なかなか「これは!」という曲がありません。というのも、うちのガッコは大してうまい方ではありませんので、それなりの難易度(これからの半年での上達も計算して)で、その年の各パートの実力(バラつきがひどいんですよね)を加味し、なおかつ聴き栄えがして、そして生徒が飽きない(これ重要)ような曲という制限が付きまといます… 「おまえら、やりたい曲を探しておけ!」と言ってもあの子達がそんな都合のいい曲を探せるはずも無く、結局上記の条件に当てはまる曲を数曲探してきて生徒に選ばせないといけません。この時期から年明けにかけての、各学校の指導者の方の曲探しの苦労が、たった2シーズン目ではありますがホントよく判りました。

この前のコンクールの時は3~1学期に思ったほど実力が伸びなくて、結局当初より難易度を下げてしまい悔しい思いをしました。新メンバーはえらく燃えているようですから(今だけかもしれませんが)、できれば再びそんなことにならないようにしたいものです。さて、また今から手持ちのCD漁りとネット徘徊に行ってきます…

課題曲

来年の課題曲の試聴ができるようになってますね。冒頭を聴いた限りでは、まあうちのバンドで3は無いでしょう。っていうか、うちの地区で3をやる学校があるのか? とにかく、あとはスコアを見てからですね。しかし演奏時間がマチマチだな。早めに決めて、自由曲を探した方が良さそうですね。

作業作業…

吹奏楽祭のための楽譜の準備もやっと一段落しました。今回はわりと大きな編成の曲を30人足らず(3年生が引退したんで)のバンドがやろうってもんですから、大部分のパートを、アレンジとまでは行きませんが大幅に書き換え。結局Finaleで一から書く羽目になりました。で、この1ヶ月ちょっと、毎晩3~4時まで作業、昼は仕事、休日は練習とホントに死にそうでした… しかし、一段落したと思ったら、今月末のパレードで使う曲のパーカッションの楽譜の制作(これは原曲に無いんで、ホントに作曲)が残ってて、それは急ぎでやらないといけない作業だったんで、なかなかホントに一段落できませんでしたよ。

ここ最近はDAWよりもFinaleを起動させてる時間がほとんどで、素材制作どころか、ずいぶん前に買ってたミクもほとんどいじれず、こんなご主人の所へやってきたうちのミクは間違いなく不幸な子、みたいな状態に。

ところで、吹奏楽祭では2曲演奏するんですが、前述の曲については指揮はほぼ覚えていて、後は合奏しながら各種指示関係の振り方の調整という段階です。もう1曲は実はまだ何も手を着けてないんで、これから暗譜をやっていかないといけません。仕事柄年末はクソ忙しいんで、できれば早めに始めておきたいところです。って、これじゃいつまでたってもヒマになりませんね(笑

MIDI素材はなんとか年内にもう1曲くらい、小品でもいいですからアップしたいですね。できれば…

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives