コンクール前

先日より母校の高校の吹奏楽部にもお邪魔してます。とはいっても、私がいたころとは違い、今や県大会で金を数年間連続で獲っていて、今年こそは県代表をと練習にも気合が入ってるような部になってますから、大したことは教えられませんが… ホントはひとりずつ奏法のチェックをやりたいところなんですが、コンクール前でそんな場合じゃないですね。ですんで、主に曲についてのアドバイスをしてます。

コンクールまではちょこちょことお邪魔させていただこうと思ってますが、中学校にも行かなきゃいけませんので、休みの予定が全部埋まっちゃいました(笑) コンクールが終わって新メンバーになってから、もっと基本的な奏法のアドバイスができればな~と思ってます。

ペダルトーン

久しぶりにペダルトーンの練習をしてみました。う~ん、スッカスカ(笑 Cまでは何とか鳴ってますが、Bが不安定すぎる。話になりませんでした。ちなみに、上はHighDが精一杯。しかもノイズだらけで音になってない。のども力んでるようで、やっぱり現役時代のようにはいかないみたいですね。まあボチボチやっていきます。

Altiverb

Altiverbのデモをいじってみました。GPOでもガラリと雰囲気が良くなるんですね。GPO、音質はそれなりと思ってたんですが、これならかなりごまかしが効きそうです(笑 思ったほど重くもないし、かなり欲しくなりました。

ところで、VSEとやらが発売されてますね。Opusと比べて、弦の特殊奏法やトリルなどが省かれてますが、かなりCPが良さそうです。ただ、今の制作環境ではどうにもならないっぽいんで、まずそこから手を加える必要があるみたいですね。あぁ、金がかかる…

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives