年末の挨拶

今年もいよいよあと1日。皆さんには大変お世話になりました。そしてうちの素材を使っていただいてホントにありがとうございます。来年もなんとかこれまでのペースで更新していきたいと思います。来年もAtelierNontaをよろしくお願いします。

メインテーマ4

やっと「メインテーマ4」が完成しました。これまでの1~3とは少し毛色の違った雰囲気の曲です。スケッチはずいぶん前に完成してたんですが、アレンジがまとまらずに長いこと放置してました。

現在制作中の大きい曲は、エピローグとラスボスの曲があるんですが、これらはまだスケッチ段階ですので完成にはもうしばらくかかると思います。ですんで次回は(年明けになると思います)また小品になるでしょう。

ハイトーン

少しずつではありますが復活してきました。ようやくハイBが使える音に戻ってきましたよ。出すだけならハイEsまで出るように。教える人間が出せなきゃ話にならないんで、完全?復活に向けて色々と研究中です。基礎からやり直してるこの機会に、もっと上の音まで楽に鳴らせるようになりたいなと企んでます。

私はヤマハのカスタムとジェローム・カレの2本を持ってまして、今はジェローム・カレをメインで使ってるんですが、この楽器結構重いんですよ。ボアがデカいし。現役時代ならともかく、今となっては鳴らすのが結構きつい。かといって骨董品と化したカスタムを使うのも気が引ける。あぁ、新しいラッパが欲しい。ヤマハのシカゴモデルとかストンビとか良さげだな~、いいな~、吹いてみたいな~とは思うんですが。残念ながら試奏できる楽器屋がまったくといっていいほど無い。これが田舎暮らしの難点ですね。

遺跡

以前よりメモしていたアイデアがまとまったんで、休日を利用してサクっと作ってみました。今回は「遺跡1」、これもまた前回の祠みたいに、少し小さめの音量で流してもらうと雰囲気が出るかもしれません。

最近ちょこちょことアップしてますが、いずれも小品ばかりなんで、そろそろきちんとしたもの(メインテーマやエピローグ、ラスボスなど)をアップしたいものです。

おまけで作ってた曲が思ったより早くできたんで、早速アップします。今回は「祠」の曲です。MIDI素材については、使用される方が制作時にツクール側で音量調整できるよう、静かな曲であっても常に大きめの音量で作ってるんですが、この曲なんかは少し小さめに流せばより雰囲気が出て良いのではと思います。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives