アンドレ

やっぱりアンドレはすげ~や。学生時代は聴きまくったな~ ラッパ吹きを再開して、ネットでも自然とラッパ関係のサイトを漁ってます。先日はマウスピースを新調。学生時代に使ってたマウスピースでちょっと不満だった点を解消すべく色々探してたんですが、ついに発見。田舎暮らしで試奏できないのが賭けでしたが、届いたマウスピースを使ってみると、実に良い。しばらくはこれをメインで使ってみようかと思います。

ドワーフの村

3ヶ月ぶりにMIDI素材をアップ。制作途中のエピローグやメインテーマの曲がなかなか進まないので、とりあえず2~3時間で1曲(やっつけ仕事みたいですが)作ってみました。今回は「ドワーフの村」、鍛冶屋みたいな雰囲気が出せればと、金物や太鼓の音を色々使ってみました。

ブランク

地元の中学校の吹奏楽部を教えだして2ヶ月ほど(とは言ってもまだ数回程度)になりますが、さすが10年近く吹いてないとかなり腕が落ちてます。特に唇とその周りの衰えは顕著で、まともにハイトーンが鳴りません。現役の時もハイトーンはあまり得意ではなかったんですが、それでもHighEsくらいまでは鳴ったのに、今ではHighBもまともに鳴りません。そこでこの1週間、アンブシュアの見直しとバズィングを徹底的にやり直して、ようやく少しずつですが勘を取り戻せてきたようです。今はバズィングでHighBまで鳴らせるくらいに復活したんで、あと少しといったところでしょうか。あと、マウスピースの位置と角度も微妙に違ってたみたいで、それも修正しました。現役時代とまではいかないまでも、まともに鳴らせるようになりたいものです。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives