「塔4」が割と早くできました。DQ7みたいに、最上階で「塔3」からこの曲に切り替わることを想定して書いたんで、きっちり前奏部分を入れてみました。で、もちろん以前雑記帳で書いたとおり「塔3」のアレンジ版にしてます。今回使用した音色群は、各音源間の音量差が大きく、また聴こえ方もかなり異なっているものばかりでバランス取りにえらく苦労しました。

こういった曲の場合、ホントはもっとしっかり時間をとって展開させた方がいいんでしょうが、生憎ツクールは戦闘から復帰したときに途中再生する仕様になってないもんですから、こんな雰囲気の曲としては少々時間が短めです。あと20秒くらいは長くしたかったんですが。

「塔4」を作ろうと思った矢先、何年もほったらかしにしていた「城4」のメロディが思いついたので、先にそっちを作りました。もともとDQ1の城やテレマンのオーボエコンチェルトみたいな曲が作りたいと思ってたんですが、どうしても中間部分のアイデアが思いつかず、放置してた曲です。

オケ風素材の場合、弦はほとんど049のストリングスオンリーで作るんですが、今回は各パート違う音色でやってみました。ところが音源ごとに音量バランスが結構違うんですね、この音色群。バランスが今ひとつになってしまいました。

Category

YouTube Channel

NicoVideo MyList

Archives